福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

医院ブログ

セレック治療のよくある質問①

医院ブログ


皆さんこんにちは!「機能的で快適な美しい口腔を創り、それを守り続ける歯科医療」を目指す、宝沢伊藤歯科医院です。

この記事では、セレック治療のよくある質問を紹介し、お答えしていきます!

■Q1 セレックってなんですか?

セレックはセレックシステムを用いて行うセラミック治療のことです。セレックシステムは医療先進国であるドイツで誕生したもので、コンピュータを用いて設計や製作が行われます。従来のセラミック治療とは異なり、歯型の採取が必要ないので患者数自身の負担も軽減できます。

■Q2 従来のセラミック治療と何が違うんですか?

従来のセラミック治療は、セラミックの粉末を水で溶いて少しずつ、歯型に盛り上げて焼いて固めていきます。歯科技工士が手作業で調整しながら製作していくため、すべての歯を同じ色調にするには高度な技術を要し、製作費も高額です。細かい調整がきくのは大きなメリットでしたが、人の手によって作られるものはどうしても気泡や小さなほこりの混入が起こってしまうのが欠点でした。一方で、セレック治療は手作業ではなく、専用の工場で規格生産された品質が安定したセラミックブロックを使用して、コンピュータが削って製作するため些細な異物の混入もなくすことが可能です。規格生産されたものを使用するため、治療も短時間で終了します。セレック治療は最短2時間での治療も可能です。最短一日で治療が終わるのは感染リスクを低くすることができ、最大のメリットともいえます。

■Q3 セレック治療は歯型の採取がないって本当ですか?

はい、本当です。セレック治療では3D光学カメラを用いて治療する患部をスキャンして歯並びをモニター上に再現します。「歯型の採取に不快感があって苦手」「気持ち悪い感じがする」など、歯型の採取に対して苦手意識がある方も、セレック治療は負担が少ないので安心です。

■Q4 セレック治療のメリットを教えてください

セレック治療のメリットは、セラミック治療のメリットもしっかり得られつつ、従来からの方法ではなかったメリットもあります。

・自分の歯に限りなく近い審美性
・金属アレルギーのリスクがないので身体にやさしい
・強度に優れている
・コンピュータシステムによる安定した品質
・歯の型取りがいらない
・最短1日(2時間)で治療が完了
・感染のリスクが軽減できる
・従来の方法よりも治療費が安い

■Q5 セレック治療のデメリットを教えてください

メリットも多いセレック治療ですが、注意点やデメリットもいくつかあるのでしっかり把握しておいてください。

・自由診療なので保険診療より費用は高額
・強度に優れているが衝撃には弱い
・細かい色調の再現はむずかしい

■当院のセレック治療

当院のセラミック治療では、この記事で紹介したセレックシステムを用いた治療を行っております。歯の型をスキャンしてお口の中にセットするまで大体2〜3時間程度で終わります。「セラミック治療は時間がかかるからなかなか踏み出せない」「なんだか治療が大変そう…」というイメージをお持ちの方も、セレック治療であれば1日で治療が完了するので安心です。

当院は患者様の状態をしっかり診たうえで、より適した方法をご提案させていただきます。治療をはじめる前にしっかりお話をお聞かせください。

詳細はこちらから▼
https://www.hosawa-ito.com/treatment/selleck


■まとめ

セレック治療は従来の方法と比べると、短時間で治療を終えることができ、患者様の身体や費用の負担を軽減できます。新しい方法と聞くと躊躇してしまうかもしれませんが、そういった患者様の不安や疑問も考慮し、しっかりサポートさせていただきます。

まずは一度、お話をお聞かせください。スタッフ一同、みなさまのご来院を心よりお待ちしております!