福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

医院ブログ

セレック治療のよくある質問②

医院ブログ
皆さんこんにちは!「機能的で快適な美しい口腔を創り、それを守り続ける歯科医療」を目指す、宝沢伊藤歯科医院です。

前回もセレック治療のよくある質問についてお答えしましたが、今回も引き続きよくある質問にお答えしていきます。セレック治療を検討中の方もはじめて聞いたという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■Q6 大まかな治療の流れが知りたいです

歯科医院によって多少の違いはありますが、当院のセレック治療の流れは下記の通りです。

①歯型のスキャン
3D光学カメラでお口の中をスキャンし、患部を3Dでモニター上に再現します。型取りが不要なので不快感を感じずに済みます。
②修復物(歯)を設計
3D画面上でコンピュータに再現されたものを確認しながら、理想的な修復物を設計していきます。ここで形や噛み合わせ色などを調整します。
③修復物(歯)の作製
ミリングマシンと呼ばれる機器を用いて設計したデータをもとに規格生産されたセラミックブロックを削り、精密に作製していきます。
④お口の中へセット
作製が完了した修復物(歯)をお口の中へセットして治療は完了になります。

■Q7 短時間で治療が終わると聞くとすぐ取れないか不安です

患者様の状態にもよりますが、大体の場合、Q6で紹介した①〜④までの流れを2〜3時間で終えることができます。メリットも多く一日で治療が終わると聞くと「質が悪いのでは?」「すぐ取れそう」と不安になる人も多いと思います。しかし、お口の中にセットする際は保険診療とは異なる特殊な接着技術を用いて行うため、すぐ取れるようなことはございません。衝撃には弱いので強く噛み締めたり、転倒や怪我で歯に強い衝撃がかからないよう注意してください。

■Q8 短時間で治療ができるのはひとつの歯だけですか?

セレック治療であれば1回の通院だけでいくつかの歯の治療が可能です。大体の治療時間の目安はひとつの歯に対し、1時間程度です。※患者様のお口の中の状態によって多少の違いがある可能性がございます。

■Q9 治療後のケアは通常通りで問題ないですか?

二次虫歯のリスクも大幅に軽減され、金属アレルギーのリスクもないセレック治療は、着色汚れにも強い材質でできています。しかし、毎日の丁寧なお手入れは欠かせません。セルフケアは念入りに行い、歯科医師の指示に従って歯科医院で定期検診を受けるようにしましょう。

■Q10 セラミックのいいところが知りたいです

セラミックはレジンや銀歯と比較すると、着色や変色もなく、虫歯のリスクも軽減できて金属アレルギーのリスクもありません。機能性、審美性ともに大変優れているのは大きなメリットといえます。天然歯とほとんど同じ見た目を再現できるので、目立つ位置にある歯の治療にもおすすめです。

■Q11 治療は痛いですか?

セレック治療でも、従来からのセラミック治療でも、しっかり接着するために残っている歯を広めに削ります。痛みを感じる場合もございますので、そういったケースでは麻酔をして行います。そのため、治療中の痛みはほとんどありません。

■当院のセレック治療

当院では患者様のお悩みや要望、不安をしっかりヒアリングしたうえで、最も適した方法をご提案させていただきます。私共から一方的におすすめするのではなく、どんな治療も納得したうえで治療にのぞんでいただきたいと考えております。当院のセレック治療に関する詳細は公式ホームページに記載しておりますのでぜひ下記のリンクからご覧になってみてくださいね。

詳細はこちらから▼
https://www.hosawa-ito.com/treatment/selleck

■まとめ

2度に渡ってセレック治療のよくある質問にお答えしてきましたが、みなさんの疑問は解消しましたか?まだまだ疑問点や不安なことも多いと思いますが、しっかり説明させていただきますのでお気軽にご相談ください。みなさまのご来院を心よりお待ちしております。