福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

医院ブログ

虫歯になりやすい人の特徴と注意すべきこと

医院ブログ




皆さんこんにちは!

「機能的で快適な美しい口腔を創り、それを守り続ける歯科医療」を目指す、宝沢伊藤歯科医院です。



虫歯になってしまっても治療することができますが、時間も費用もかかり、身体的にも精神的にも負担になってしまうため、虫歯になる前に予防するのが最善の策ですよね。



「虫歯にならない人となる人の違いって何?」「昔から虫歯になりやすくて歯医者に通ってばかり…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。



今回は虫歯になりやすい人の特徴と注意すべきことについてご紹介致します。



目次

■虫歯は遺伝的な要因があるって本当?

■虫歯になりやすい人の特徴

■虫歯になりやすい人が注意すべきことと意識すべきこと

■まとめ



■虫歯は遺伝的な要因があるって本当?



「なんでこんなに自分は虫歯になるんだろう?」悩み、

「これって遺伝のせい?」と考える人も多いのではないでしょうか。



実は虫歯になりやすいかどうか?は遺伝的な要素も大きく関係しています。

両親の免疫力が低く、細菌への抵抗力が弱いなどの遺伝的要素を受け継いだ場合、

細菌感染しやすくなり、虫歯や歯周病になりやすい体質になると言われています。



それだけではなく、歯の大きさや形、歯並びや唾液の量や緩衝能力なども、遺伝的な要素で虫歯のなりやすさにつながるとされています。しかし、遺伝的な要素はあるものの、もちろんそれだけで虫歯になるわけではなく、これらに当てはまるからといって必ず虫歯になるというわけでもありません。



■虫歯になりやすい人の特徴



そもそも虫歯とは、口腔内に常在する虫歯原因菌が出す酸によって、歯が溶かされ、歯がもろくなり、ついには穴が開いてしまう病気のことをさします。虫歯になる原因としては「細菌」「歯質」「糖類」の3つが条件としてあげられます。「細菌」は環境的な要因、「歯質」は遺伝的な要因、「糖類」は習慣的な要因というように分けられ、これらの条件が満たされたうえでそのまま放置され、時間が経過すると、進行して虫歯の症状が出てしまうのです。



前述した通り、虫歯は遺伝的な要素が関係していると説明しましたが、このように遺伝的な要因だけではないこともわかります。ほかにも虫歯になりやすい人の特徴をご紹介していきますので、自分に当てはまっているかどうかを確認しながら、改善できることは改善していきましょう。









①歯みがきをしていても磨き残しがある

毎日歯みがきをしていても、磨き残しがあれば汚れは蓄積され、虫歯になりやすくなってしまいます。歯みがきは毎日行うことであるが故に、時間をかけずに素早く終わらせてしまう人も少なくありません。しかし、この毎日の歯みがきをいかに丁寧に行うかどうかで、虫歯になるリスクを減らすことにつながるのです。



②甘いものが好き・摂取の仕方がよくない

糖分は虫歯によくないことは周知の通りですが、この理由としては口の中にすむミュータンス菌が糖分を分解して酸を排出し、歯を溶かしてしまうからです。ですので、当然甘いものが好きな人やよく食べる人は、甘いものを摂取しない人よりも虫歯になるリスクは高くなります。



さらに、何を食べるかだけではなく、どうのように食べるかということも重要です。「ながら食べ」やだらだらと長い時間をかけて間食を摂取しているという人は要注意です。飲食後はお口の中で細菌の生み出す酸や、飲食物の酸により歯の表面が脱灰しますが、これらは時間をかけて再石灰化していき、そうすることで健康的な歯を守っています。



しかしだらだらと長い時間口の中に食べ物があると、脱灰する力が再石灰化する力を上回る状態が長時間続いてしまい、虫歯になってしまうのです。



③唾液の分泌量が少ない

唾液は虫歯の原因となるプラークが作り出した酸を中和させ修復する力を持っており、これを再石灰化と言います。唾液量が減ってしまうと、この再石灰化が起こらないため、虫歯になる確率が上がってしまいます。また、唾液は口の中を洗い流す役割を持っているため、唾液量が減ると虫歯だけではなく歯周病のリスクも増大してしまいます。







■虫歯になりやすい人が注意すべきことと意識すべきこと



・日々の歯みがきを丁寧に行う



虫歯になる原因として、磨き残しがあることは多くの人に当てはまります。ルーティン化してしまうとどうしても大雑把になりがちですが、歯を1本1本丁寧に磨くことを意識して、時間をかけて行いましょう。また、歯ブラシだけではどうしても磨ききれない部分も存在します。そういった箇所は歯間ブラシ(フロス)などを使うと効果的ですよ。



また、フッ素には、歯からカルシウムが溶け出すことを抑制するチカラがあると同時に、一度溶け出してしまったカルシウムを歯に取り込む働きも知られていて、歯の質そのものを強化してくれます。そのため、フッ素入りの歯みがき粉やマウスウォッシュを使用するのもおすすめです。



・歯科医院に定期検診に行く



時間と費用を惜しまずに、歯科医院でしっかり定期検診を行うことも重要です。虫歯は自分では自覚症状がなく見つけられないことも多いため、歯科医院で検査し、定期的にお口の中の状態を見てもらうことが大切です。そうすることで、虫歯の予防や早期発見に繋がり、治療の時間や費用、痛みも少なく済みます。また、歯科医院での定期的なクリーニングも虫歯の予防に効果的ですよ。





・なるべく甘いものや間食を控える



甘いものを毎日食べている人や、だらだらと長い時間間食しているという人は、極力控える努力をしてみましょう。「どうしても甘いものがやめられない!」という人は、食べ方を工夫することからはじめてみると良いですよ。間食する時間を決めて、それ以降は間食しないだと、まずはできることから少しずつ改善していきましょう。また、食べ物だけではなく飲み物にももちろん注意が必要です。ジュースや甘いラテなどよりも、水やお茶などに切り替えるよう意識することも大切です。まずは1日3食しっかり栄養を摂ることを心がけましょう。しっかり栄養を摂取してお腹を満たせていれば、間食したいという欲求も抑えられるはずです。



・ストレスを溜めない



ストレスと唾液の分泌量は関連性が高いと言われているため、ストレスを溜め込んでしまうと唾液の分泌量はおのずと減少してしまいます。ストレスをためないためにも、趣味に打ち込んだり好きなことをしてリフレッシュしたりと、日々の生活を見直すことも重要です。睡眠不足や不規則な食生活も虫歯になるリスクを高めてしまう可能性があるため、健康的な生活を意識していくことも大切です。



■まとめ



今回は虫歯になりやすい人の特徴と注意すべきことをご紹介してきました。



当院のHPでは、診療内容や治療の費用に関することなど、詳しい情報をご紹介しています。さらに、当院はインプラント治療に特化しており、無料診断も行っております。「インプラント治療に興味があるけど費用の面が心配」「痛そうだけどどうなんだろう?」など、無料診断を行った上で様々な疑問にもお答えします。



しっかり相談した上でインプラント治療を受けるかどうかを無料診断の後に決めても遅くはありません。是非一度当院で無料診断を受けて下さいね。



ご希望の際は、お電話でお申し込みをお願い致します。(TEL:024-924-0888)

みなさまのご来院を心よりお待ちしております!