福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

医院ブログ

抜歯即時インプラントとは。適用条件やメリットデメリットを解説

医院ブログ



皆さんこんにちは!「機能的で快適な美しい口腔を創り、それを守り続ける歯科医療」を目指す、宝沢伊藤歯科医院です。

この記事では、抜歯即時インプラントについてお話ししていきます。

◾️抜歯即時インプラントとは

これまでのインプラント治療では、抜歯した後にそこの傷が回復するまで一定の期間を置いてインプラントを埋め込む手術を行う必要がありました。インプラント埋入手術からさらに土台をつけるために2回目の手術も必要でした。
しかし、様々な技術革新により、歯を抜歯するのと同時にインプラントを埋め込むことができる画期的な方法が可能になりました。それが抜歯即時インプラントです。この方法は上あごの前歯などに適用されるケースがおおく、場合によっては、インプラントの埋め込みだけでなく、仮歯もその日に装着できることもあります。

メリット

・手術時間を短縮できる
・手術の回数が減り、体への負担も軽減される
・通院の手間が減る
・治療期間が短縮される
・骨の吸収を抑えられる
・歯茎が痩せてしまうのを防げる
・傷口の治りが早い

デメリット

・まだ実施している歯科医院が少ない
・細菌感染を防ぐためにより綿密な感染対策が必要
・適用条件が限られる
・インプラントメーカーが限定される

◾️抜歯即時インプラントの適用条件

抜歯即時インプラントは歯や歯茎をはじめ、顎骨の状態が良好である必要があり、以下の条件をクリアした場合に適用されます。

・治療する周辺の歯に虫歯がない
・歯周病になっていない
・顎骨の厚みや高さが充分で健康的
・顎骨に大きな欠損がみられない
・噛み合わせに問題がない
・噛み癖に問題がない
・糖尿病などの傷の治りに影響を及ぼす可能性が危惧される全身疾患にかかっていない
・インプラント埋入直後に、インプラントと骨が結合する可能性が高い

このように、いくつかの満たすべき条件があります。希望する治療をスムーズに受けられるようにするためにも日頃のケアを怠らず、しっかり健康状態を維持していくことも大切です。

◾️治療期間はどのくらい短縮される?

これまでのインプラント治療が大体10ヶ月ほどの治療期間が必要だったのに対し、新しい抜歯即時インプラント治療では4ヶ月くらいまで短縮されます。
抜歯即時インプラントを希望する場合は、抜歯が必要になった時点で歯を抜く前に、抜歯即時インプラントを実施している歯科医院に相談するのが良いでしょう。
※治療期間には個人差があります。

■当院のインプラント治療

当院ではこの記事で紹介した「抜歯即時インプラント」が可能です。当院では事前シミュレーションにより埋入ガイドを使用し、安全性の高いインプラント手術を患者様に提供致します。歯を抜いてしまう前にぜひ一度ご相談ください。
また、当院ではデンタルローンも完備しているため、患者様のライフスタイルに合わせてお支払い方法を選んでいただくことができます。「インプラント治療は自費治療だから値段も高いし…」と諦めていた方もぜひ一度ご相談ください。

■まとめ

インプラント治療をすることで、食事が楽しくなり、友人と会って話す時間も豊かなものになり、何よりも失いかけていた自分への自信を取り戻せるようになります。
インプラント治療は自分らしさを取り戻して若々しく生きることができる治療なのです。免疫力もあがるため、体の健康にもつながります。今後の人生を健やかに生き生きと生きていくためにもインプラント治療をしてみませんか?

当院のインプラント治療に関する情報はこちら▼
https://www.hosawa-ito.com/treatment/implant

YouTubeも更新しています▼
https://youtu.be/4tiGkZG9Hzs?si=UCKnCpQG687JkDQs
https://youtu.be/HFKfSNakAU0?si=q6lbdFmumC9lduRK