福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

医院ブログ

歯周病の予防方法

医院ブログ




皆さんこんにちは!

「機能的で快適な美しい口腔を創り、それを守り続ける歯科医療」を目指す、宝沢伊藤歯科医院です。



日本人が歯を失う原因のほとんどが虫歯や歯周病と言われており、なかでも歯周病はその8割を占めていると言われています。歯周病になって自分の歯を失ってしまう前に、しっかり予防して健康な歯を守りたいですよね。



この記事では、歯周病の予防方法について詳しくご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。



目次

■歯周病とは

■歯周病予防

■まとめ



■歯周病とは



細菌の感染によって引き起こされる感染性炎症性疾患が歯周病です。お口の中の病気として名前は広く知られていますが、虫歯と比較するとどんな病気なのかを理解している人は少ない傾向にあります。



歯周病は、歯と歯茎の境目や隙間にある磨き残しによってプラークが定着し、炎症を起こすことで発症してしまいます。歯周病が進むとその周囲の歯の歯肉や骨が溶けてしまい、腫れる、歯肉が赤くなるといった症状が出てきます。



ある調査では、30代以上の3人に2人が歯周病と言われています。さらに厄介なのは虫歯のように自覚症状があまりないことです。歯周病になっていることに気づかず時間をかけてゆっくりと進んでいってしまいます。



■歯周病予防



歯周病予防は、永久歯が生えた頃(10代後半~20代)から開始するのが推奨されています、その時期からしっかり歯ブラシでプラークを除去し、コントロールしていく習慣をつけていないと歯周病になってしまうリスクが高くなります。



*歯間ブラシやフロスを併用する





前述したように歯周病は歯と歯の間から進行してしまいますので、歯ブラシだけでは磨き残しが出てしまいます。そのため、歯ブラシと併用して、デンタルフロスや歯間ブラシを使うという工夫が重要になってきます。すでに歯周病になって進行しているケースは歯と歯の間が大きく広がってしまっていることが多いので、特に歯間ブラシを使用するのが有効的です。



しかし、フロスも歯間ブラシも使い方を間違えてしまうと逆に歯肉に負荷をかけてしまうこともあるため、歯科医院でブラッシングの指導を受けるのがおすすめですよ。







*歯ブラシのサイズにこだわる



歯周病予防に効果的な歯ブラシを選ぶことも、予防における重要なポイントです。ヘッドの大きさが小さくて毛の長さが短めのものは、磨きにくいとされる奥歯にも届きやすいので、歯周病の予防や改善に適しているとされています。



しかし、口腔内の状態には個人差があるため、すべての人に適した歯ブラシがこれ、という確実なものはありません。どんな歯磨き方法が良いのか、どんなブラシを使えば良いのかなどは、それぞれ異なるため、歯科医師や歯科衛生士の判断を仰ぐのが良いでしょう。



*規則正しい生活を心がける



歯周病を予防するためには、規則正しい生活を心がけることも大切です。歯周病は生活習慣病のひとつとも言われているため、規則正しい生活リズムと食生活を心がけるようにしましょう。また、健康的な歯肉の状態を把握しておくことも大切ですよ。健康な状態の歯肉は、ピンク色で固く引き締まっています。歯と歯の間はとんがっており、やさしく磨いていればブラッシングの際に出血はありません。洗面台に立った時や鏡を見たときに、自分の歯肉の状態をチェックする習慣をつけましょう。



*定期検診に行く



セルフケアを丁寧に行うのは大前提としてとても重要な予防方法ですが、やはりそれだけでは完全に予防するのは難しいものです。歯科医院で定期的にお口の中をプロに診てもらい、専門的なケアをしてもらうことが重要です。痛みや違和感を感じてからしか歯科医院にいかないという患者様も多いですが、自覚症状がなくても定期検診にくることをおすすめしております。



自分では気づかない症状も歯科医師に診てもらうことで、発見できるケースがあり、早めに発見できれば初期段階の治療で済みます。結果的に治療費や身体的な負担も少なくなるので、患者様にとってもメリットが大きくなります。



■うがい薬や歯磨き粉の成分は補助的な効果として捉えよう



うがい薬や歯磨き粉で歯周病が改善できる、予防できるなどという商品もありますが、残念ながら現在日本で市販されている歯磨き粉やうがい薬で歯周病の予防や改善に効果的だという十分な根拠があるものは存在しません。もっとも重要なのは丁寧なブラッシングにより、プラークをしっかり除去することです。うがい薬は、そうしたケアがきちんとできているうえで併用すると補助的な効果が期待できます。



■まとめ



今回は、歯周病の特徴や予防方法について詳しく解説してきました。自分の健康的な歯を長く守り続けるためにも、早いうちから歯周病の予防をすることは大切です。また、自覚症状が少ないため、定期的に歯科医院で診てもらうことで、早期発見早期治療ができるので、定期検診はさぼらないようにしましょう。



当院では、歯周病や虫歯で歯を失ってしまった際には、インプラント治療をおすすめしております。ホームページでは、治療費や治療内容などを詳しく記載しておりますので、インプラント治療が気になる人はぜひ見てみてくださいね。



患者様との無料診断も随時行っておりますので、不安や疑問がある人は気兼ねなく当院にご相談ください。



ご希望の際は、お電話でお申し込みをお願い致します。

(TEL:024-924-0888)



みなさまのご来院をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

https://www.hosawa-ito.com/