福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

医院ブログ

入れ歯と何が違う?インプラントがおすすめな理由

医院ブログ
皆さんこんにちは!


「機能的で快適な美しい口腔を創り、それを守り続ける歯科医療」を目指す、宝沢伊藤歯科医院です。



インプラント治療は目にしたり耳にする機会も増え、昔よりも身近なものになりました。とはいえ治療名は知っていても「なぜ人気なの?」「どうしてインプラントがおすすめなの?」「入れ歯と何が違う?」など、疑問も多いですよね。



この記事では、インプラントで解決できる悩みやインプラント治療がおすすめな理由を解説致します。インプラントに興味がある人や検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。



目次

■こんな悩みをお持ちではないですか?

■インプラントがおすすめなのはどうして?

【そもそもインプラント治療とは】

【インプラントには種類がある】

【おすすめしたい理由】

【注意点】

■まとめ



■こんな悩みをお持ちではないですか?



「歯がぐらぐらしていて食事に支障がある」「自分の歯を失くしてしまってから頬がたるんできた気がする……」「歯を失ってから口元に力が入りにくい」「入れ歯で治療をしたけど違和感がある」などの悩みは、すべてインプラントで解決することができます。



インプラント治療を希望し、実際に治療おこなった患者様からは「心置きなく食事を楽しめるようになった」「老けて見える口元が改善された」など、歯を失う前に当たり前だった生活が戻ってきたと喜びの声がたくさん見られます。



■インプラントがおすすめなのはどうして?



【そもそもインプラント治療とは】



虫歯や歯周病、事故や先天的要因によって人は自分の歯を失ってしまうことがあります。歯を失った場合に検討される治療方法として、ブリッジや入れ歯などの治療もあり、これらは保険が適用されます。インプラントは、保険適用外の治療で、歯がない箇所の顎の骨にインプラントを埋め込み、そこに人工の歯を作る治療方法です。



【インプラントには種類がある】



実はインプラントとひとことで言ってもインプラントのメーカーはたくさんあります。そのなかでも歴史と実績を持ち、品質にも信頼が厚いと言われているのは下記4社です。



1「スイスのストローマン社」

2「アメリカのジンマーデンタル社」

3「スウェーデンのノーベルバイオケア社」

4「スウェーデンのアストラテック社」



【おすすめしたい理由】

保険適用の入れ歯や差し歯、ブリッジなどを検討される人からは「どうしてインプラントがいいの?」「高額な費用をかけるメリットは?」などの質問が見られることがあります。



ではどうして、数ある治療のなかでもインプラントがおすすめなのでしょうか?



①入れ歯によくある違和感などの症状もなく、自分の歯と同じような感覚で噛める

天然の歯と同じ様な感覚で噛めるというのはインプラントの最大のメリットでもあり、今後の人生に大きく関わってきます。



②他の健康的な歯を削る必要がないため、天然の歯に負担がない

ブリッジをするときには周囲のほかの健康的な歯を削る必要がありますが、インプラントでは健康的な歯を傷つけることなく治療ができます。



③セルフケアが簡単

治療が終わった後の定期検診は必ず必要ですが、入れ歯のようにアタッチメントを洗浄するなどの面倒なケアは必要なく、天然の歯と同じ様なお手入れで済むので日々の負担が少なくなります。



④見た目が綺麗かつ長持ちする

入れ歯や差し歯は色味が不自然になってしまうことが多いですが、インプラント治療では自分の歯と同じように美しい見た目を手に入れることができます。





【注意点】

①インプラント治療が適さない人もいる

②治療期間は長い

③骨が足りない場合はほかの対処が必要になる

④定期的なメンテナンスが必要

⑤基本的に保険適用外のため治療費は高額になる





■まとめ



今回は、インプラントで改善できるお悩みや、インプラントをおすすめする理由について解説しました。インプラント治療の最大のメリットは自分の歯と同じ様に噛めることや、周りの健康的な歯を削って傷つけることがないため、天然の歯に負担がかからないことです。これは入れ歯や銀歯、差し歯との大きな違いでもあります。



食事は日常生活から切り離せないため、インプラントによって何も気にせず食事できるようになると日常的なストレスも少なくなります。しかし、一般的な歯科治療と比べると手術が必要になる、治療期間が長い、など、患者様の負担も大きくなります。インプラント治療を行いたいと思っている人は、担当医としっかり相談し、慎重に判断して治療を進めていくことが大切です。



当院の公式ホームページでは、インプラントの詳しい内容やポイントなどの情報をご紹介していますので、インプラントに興味をもった方はぜひご覧になってみてください。



当院はインプラント治療に特化しており、無料診断も行っております。こちらからインプラント治療に対する説明を行うと共に、「インプラント治療について詳しく知りたい」「自分の悩みはインプラントで解決される?」など、患者様の不安や疑問、ご要望を聴きながら様々な質問にもお答えします。



インプラント治療を検討している人は、ぜひ一度、当院で無料診断を受けてみて下さいね。



ご希望の際は、お電話でお申し込みをお願い致します。

(TEL:024-924-0888)



みなさまのご来院を心よりお待ちしております!

https://www.hosawa-ito.com/