福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

医院ブログ

インプラント治療をはじめる前に知っておきたいこと

医院ブログ
皆さんこんにちは!

「機能的で快適な美しい口腔を創り、それを守り続ける歯科医療」を目指す、宝沢伊藤歯科医院です。



インプラント治療は、さまざまなところで目にする機会も増え、気になっている人も多いのではないでしょうか。しかし、治療の名前は聞いたことがあっても「注意点は?」「実際にどんな治療をするの?」など、大きな治療だからこそ、不安や疑問も多いですよね。



この記事では、インプラント治療が気になっている人に向けて、インプラント治療をはじめる前に知っておきたいことについて解説していきます。インプラントに興味がある人や検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。



目次



■昔よりも身近になったインプラント治療

■知っておきたいこと7選

■まとめ



■ インプラント治療とは



人は虫歯や歯周病をはじめ、事故や先天的要因によって自分の歯を失ってしまうことがあります。ブリッジや入れ歯などの選択肢にくわえ、最近はインプラント治療が多くの患者様に選ばれています。インプラントは、歯がない箇所の顎の骨にインプラントを埋め込み、そこに人工の歯を作る治療方法です。



入れ歯の悩みとしてあげられる違和感などの症状もなく、自分の歯と同じような感覚で噛むことができます。さらに、ブリッジのように他の健康的な歯を削る必要がないため、天然の歯に負担がかかりません。



メリットも多いインプラントですが、手術が必要になるため身体的な負担も多く、治療をはじめる前に知っておくべきことや注意点もたくさんあります。



■知っておきたいこと



①治療前の検査はとても大切

インプラントの治療の大まかな流れは、「カウンセリング・検査」「インプラントを顎骨に埋め込む手術」「人工歯の製作と装着」「治療後のメンテナンス」です。インプラントはほかの一般的な歯科治療に比べて手術が必要になる大きな治療のため、過去の手術歴や患者様がお持ちの疾患など、身体の状態をしっかりと知っておくことが重要になってきます。治療中の病気がある方は、かかりつけ医に診断書をもらって歯科医師に提出するなど、連携をとることも大切です。手術中や手術後のリスクを回避するためには、治療の前段階のカウンセリングや検査がとても重要なため、慎重に進めていく必要があります。



②インプラント治療が適さない人もいる

前述した通り、インプラント治療は患者様の身体的な負担も大きな歯科治療のため、誰にでも適応できるというわけではありません。循環器疾患や高血圧の人、白血病をお持ちの人は治療が難しいケースが多く、糖尿病をお持ちで血糖値のコントロールができない場合はインプラント治療は適応できなくなります。また、年齢が若くとくに成長期にある人は、治療中に顎の骨が成長してしまうと治療前と状態が異なり、インプラントに不具合が生じるリスクがあるため、インプラント治療はできません。高齢者は手術や長い治療期間に耐えるだけの体力があるかをきちんと判断したうえで適応可能と歯科医師が判断した場合のみ、治療を行うことができます。



③治療期間は長い

ブリッジや入れ歯は数週間で治療が可能ですが、インプラント治療では、埋め込んだインプラントと骨が結合するのを待つ必要があるため、治療期間はおのずと長くなります。骨と結合する期間だけでも、およそ2ヶ月、長い人では6ヶ月ほどかかります。人工歯を作るまでに1年近くかかってしまうケースもあるので、通常の治療よりも長い時間がかかることは頭に入れておきましょう。また、骨の量が少なく、骨を増やす手術も必要になる場合は、さらに治療期間が長くなり、およそ10ヶ月~1年程度かかります。



④骨が足りない場合はほかの対処が必要になる



骨幅や骨量が少ない人は、インプラント治療をする前に、骨造成や骨移植を行います。種類はさまざまありますが、どれも熟練を要する難しい手術となり、患者様への身体の負担も大きくなります。



⑤インプラントには種類がある



インプラントとひとことで言っても、インプランメーカーはたくさんあり、歴史と実績を持ち、品質にも信頼が厚いと言われているのは主に「スイスのストローマン社」「アメリカのジンマーデンタル社」「スウェーデンのノーベルバイオケア社」「スウェーデンのアストラテック社」「アメリカのバイオホライズン社」の5社とされています。



⑥治療費は保険適用外のため高額になる

インプラントは保険適用の入れ歯やブリッジ、銀歯などと異なり、保険適用外の治療になるため、全額自己負担となり、費用はとても高額になります。治療中だけではなく、治療後の定期的なメンテナンスも必要不可欠です。インプラントは平均でも1本あたり400,000〜500,000円が相場と言われていますよ。





⑦定期的なメンテナンスが必要



インプラント治療は、完成したらその時点で治療完了というわけではありません。インプラントを埋め込んだ箇所のケアが不十分だとインプラント周囲炎になってしまうリスクもあるため、丁寧なセルフケアに加えて、歯科医院でのメインメンテナンス(定期検診)も重要です。天然の歯も予防が重要と言われるように、インプラントも定期的にチェックして予防を心がけることが大切なのです。



■まとめ



今回は、インプラントをはじめる前に知っておきたいことをご紹介してきました。インプラントは、入れ歯や銀歯に比べて得られる効果やメリットも大きいですが、手術を要する大きな治療のため、患者様の負担も大きくなります。治療をはじめる前に担当医としっかり相談し、慎重に治療を進めていきましょう。



公式ホームページでは、インプラントの詳しい内容やポイントなどの情報をご紹介しています。この記事を読んでインプラントに興味をもった方はぜひご覧になってみてくださいね。



当院はインプラント治療に特化しており、無料診断も行っております。「気になっているけどインプラント治療には不安がある」「わからないことが多い」など、患者様の不安や疑問、ご要望を聴きながら、様々な質問にもお答えします。



まずは、無料診断やカウンセリングで疑問や不安を解消し、慎重に判断した上でインプラント治療を受けるかどうかを考えてみましょう。



ぜひ一度、当院で無料診断を受けてみて下さいね。



ご希望の際は、お電話でお申し込みをお願い致します。

(TEL:024-924-0888)



みなさまのご来院を心よりお待ちしております!

https://www.hosawa-ito.com/