福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

医院ブログ

抜歯即時インプラントとは

医院ブログ
皆さんこんにちは!

「機能的で快適な美しい口腔を創り、それを守り続ける歯科医療」を目指す、宝沢伊藤歯科医院です。



近年行われているインプラントの施術に、「抜歯即時インプラント」と呼ばれる方法があります。従来の方法に比べて身体的、精神的負担が軽減され、治療期間も短くて済むなど、メリットの多い方法です。

今回は、この「抜歯即時インプラント」についてご紹介します。

目次
■「抜歯即時インプラント」とは
■「抜歯即時インプラント」のメリット
■「抜歯即時インプラント」の注意点
■インプラント治療で後悔しないためには
■まとめ


■「抜歯即時インプラント」とは

「抜歯即時インプラント」とは、その名の通り抜歯をすると同時(即時)にインプラントを埋め込む施術の事です。インプラントと聞くと、「既に歯が失われたところに人工の歯を埋め込む方法」とばかり思われているかもしれません。しかし実際はそれに限らず、まだ歯があるとしても、

・その歯が外傷などにより根元で折れている
・何らかの事情で歯に神経が通っておらず、歯のトラブルが起きている。あるいは起きる可能性が高い

といった場合には、生えている歯を抜歯し、インプラントを埋め込むということがあります。これまで行われてきた方法であれば、まず手術で残せない歯の抜歯をし、それから周辺部が治るのを待ってから、改めてインプラントの埋め込み手術を行っていました。しかしこの場合だと治療期間が半年~1年かかってしまいます。

また、歯を支えていた顎の骨は抜歯によって次第に吸収され、それに伴って歯ぐきの位置も下がっていきます。結果、抜歯からの経過時間が長ければ長いほど、インプラントの埋め込みが難しくなるという問題もありました。そこでこれらの問題を解決すべく、抜歯とインプラントの埋め込みの二つを一度の手術で行うのが「抜歯即時インプラント」なのです。



■「抜歯即時インプラント」のメリット

1)傷口がなおりやすく骨の回復も早い
抜歯した直後は、体を治癒させようという機能が盛んに働くため、傷口がなおりやすく、また、抜歯した部分の骨の回復も早くなります。

2)顎の骨を削る量や時間が少なくて済むので、痛みが少なく腫れることがほとんどない
前述の通り、抜歯してから傷口が治るのを待っていると、その間にインプラントを埋め込むために必要な、歯の根元にある顎の骨も減ってしまいます。しかし抜歯と同時にインプラントを埋入する場合なら、骨が減るのを防ぐことが可能です。

また、骨が足りない場合だと、インプラントを埋め込むための骨を造成する場合もあるのですが、「抜歯即時インプラント」であれば骨造成の処置を行わなくて済みます。そのため腫れも少なく、患者さんの負担が減ります。

3)手術による身体的、精神的負担が軽減される
通常なら、抜歯とインプラントの埋め込みという2回の手術が必要なところ、1回の手術で済みます。そのため、手術による身体的、精神的負担は軽減されるでしょう。

加えて手術内容について見ても、通常のインプラント埋め込み手術の際には、歯ぐきを切り、さらに埋め込み後は切開してめくった痕を縫合するという作業が必要になります。一方、「抜歯即時インプラント」であれば、基本的には歯を抜いたところにインプラントを埋め込むだけなので、手術で前述のような作業は必要ありません。そのため、手術が体に与える負担も大きく減ります。

4)治療期間が短くなる
抜歯後に歯肉が落ち着くまでの待機期間が無くなる分、治療期間は3~4ヶ月程度と従来よりもかなり短縮されます。


■「抜歯即時インプラント」の注意点

メリットの多い「抜歯即時インプラント」ですが、注意していただきたい点もあります。

○適用できないケースもある
歯の状態によっては、適用できないケースがあります。具体的には、
・歯周病が進むなどして、元々の歯の根に大きな病巣がある
・骨の量が非常に少ない
・抜いた穴よりインプラントが大きく、埋めることができない

といったケースです。ただし、歯の詳しい状態についてはなかなかご自身で分からないかと思いますので、一度歯科医院で診断してもらうのがよいでしょう。

○歯科医師の力量に左右される
本来2回にわたって行う手術を1度で行うため、歯の状態の正確な診断、実際の手術における技術など、歯科医師の力量に左右される面が大きい治療法と言えます。

■インプラント治療で後悔しないためには

今回の「抜歯即時インプラント」をはじめインプラント治療で後悔をしないためには、以下の5つを基準に、歯科医院および歯科医師を選ぶことをおすすめします。

1)信頼できるメーカーのインプラントを使用している
第一の条件は、歯科医院で採用しているインプラントが、信頼できるメーカーのものかどうかです。インプラントのメーカー数は世界で100以上と言われており、日本で認可を受けたものだけでも30種類あると言われています。

当院ではアメリカで最も支持され、高い成功率を保っているBIOMET3i社とBIOHORIZON社のインプラントを使用しています

2)インプラント治療の実績の多い歯科医師である
インプラント治療の実績もポイントです。インプラント治療には、高度な外科手術を伴います。またインプラントの知識だけではなく、歯周病など歯の病気、顎の骨に関わる口腔外科の知識など、幅広い知識を求められるのが特徴です。

一口に患者様と言っても、顎の骨の具合や健康状態、希望される本数などはそれぞれ異なります。さまざまな患者を見てきている実績が多い歯科医師ほど、患者側から見ても安心して治療を受けることができるはずです。

3)インフォームドコンセントを徹底している
「インフォームドコンセント」とは、患者様と歯科医師の間で治療の内容に合意しながら、治療を進めていくことです。当たり前の事のようですが、残念ながら中には患者様の希望を聞かず、医師の判断だけで治療を進めていく歯科医師もいます。

治療に入る前の事前の相談で納得がいかないことや分からないことは、すべて歯科医師に相談するようにしましょう。もし話し合いを重ねても双方が合意できない場合、セカンドオピニオンで別の歯科医師に相談する方法もありです。

実際に治療を受けるのは歯科医師ではなく患者様なので、患者様が納得いく形で治療を進める義務があると、当院では考えています。

4)手術前のカウンセリングや検査を十分に行っている
治療開始前のカウンセリングや検査をしっかりしているかどうかも、後悔しないインプラント治療を受けるための大事な要素です。

特に事前検査は、患者様の命に関わる可能性もあります。設備や検査の過程については事前に調べておきましょう。

5)術後のアフターフォローがしっかりしている
インプラントは手術そのものも大切ですが、俗にメンテナンスと言われる手術後のアフターフォローも重要です。このアフターフォローが徹底されているかどうかも、歯科医院選びの大切な要素です。

インプラントは外見・機能共に歯の代わりを担うものですが、人工物であることは間違いありません。普段のブラッシングなどである程度の手入れはできますが、それにも限界もあります。手術からメンテナンスまで一貫してお世話になれる歯科医院を選ぶことがベストです。

当院のインプラントは「インプラント10年保証」です。これは保証機関に認定されたガイドデント認定会員が患者様に贈る新しい、インプラント治療の品質保証です。

■まとめ

今回は「抜歯即時インプラント」についてご紹介してきました。
当院のHPでは、インプラントに関するさらに詳しい情報をご紹介しています。ご覧ください!

https://lp.hosawa-ito.com/

当院では、無料診断を行なっております。インプラント治療には興味があるけど、自分に合うのか心配、費用が心配、手術が怖いけど大丈夫なのかなど、無料診断を行った上で様々な疑問にお答えします。

インプラント治療を受けるかどうかは、無料診断の後に決めても遅くはありません。是非一度無料診断を受けて下さい。

ご希望の際は、お電話でお申し込みをお願い致します。(TEL:024-924-0888)