福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

News Letter Vol.5 2008 春号

ひとこと

 時間が経つのは早いもので、当院も開院から13年が経ちました。その間、欧米を中心とした医療の考え方や技術を研鑽し、私自身の歯科医療への考え方が治療中心から予防中心へ大きくシフトしてきました。そのため、2年前のリニューアルで病院のスタイルも欧米型のスタイルに変更しました。しかし、病院のロゴマークは開院当初のままでした。そこで、この度ロゴマークも現在のコンセプトに合うものに変更することにしました。
 これからも、新しいロゴマークとともに宝沢伊藤歯科医院をよろしくお願い致します。
院長 伊藤 克紀

ロゴマーク変更のお知らせ

 宝沢伊藤歯科医院がめざす医療は21世紀型の新しい考え方の医療です。その考え方とは、歯と口の健康をクオリティーオブライフのための大きな柱の1つと位置づけした医療であり、あなたにとって最適で最善の口腔の健康(機能的で美しく快適な状態)を創り、その状態をメンテナンスにより生涯維持していくというものです。当院もその考え方に習い「いつまでも健康で、若々しく、美しく、快適であるために」をコンセプトにロゴマークを変更することにしました。
 ストライプは歯並びの良いきれいな歯をあらわしています。また、HとIの文字に使った緑色の葉は、若々しさと健康をイメージし、その葉が2枚つながることでできる形はゆったりとして心地よい診療台となり「快適で心地よい歯科医療」を表現しました。
 この新しいロゴマークとともに宝沢伊藤歯科医院医療チームは日々研鑽を積み、歯科医療があなたの生活の質を高める医療であり続けるよう努力していきたいと思います。

スタッフ紹介

郡司 美帆(受付)

はじめまして!パンと漫画が大好きな郡司です。受付ということで皆さんと接する機会も多いと思いますので、どうかよろしくお願いします。

荒川 擁(歯科技工士)

みなさんはじめまして。新人技工士の荒川です。まだ勉強不足なところもありますが、頑張っていきます。

橋本 和美(歯科医師)

はじめまして。私の出身は大阪です。郡山ははじめて来たので、色々教えてください。お子さんからおじいさんおばあさんまで心地よく対応できる医療を目指して一生懸命頑張っています。よろしくお願いします。

退職者あいさつ

菊池 智映 (歯科医師)

 この度、私こと3月31日を以って退職致しました。
 思えば歳月大過なく勤めさせて頂きました事は、ひとえに皆様の暖かいご支援とご厚情の賜物と深く感謝致しております。
 多くの地域の方々、患者様と通じ合う機会を与えて頂きました事は、私の一生の宝と感じております。今はまだお別れするのが寂しく、心引き裂かれる想いでありますが、皆様との思い出を心に留め精進して参ります。
 さて、離職後はアメリカ、カリフォルニア州モントレーの友人宅へ、休養の旅を予定しております。人生の一転機を迎え、今後とも実りあるものとしたいと思います。皆々様には何卒変わらぬご交誼をお願い申し上げますとともに、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 略儀ながら退職のご挨拶申し上げます。

渡辺 憲康 (歯科技工士)

 4年6ヶ月お世話になりました宝沢伊藤歯科医院をこの度退職することになりました。
歯科技工士として皆様に喜んでいただける技工物を製作できるように院長先生を初めスタッフの皆さん、そして患者様からの貴重なご意見を参考にがんばってきました。
ここで学んで得た事は、とても貴重な経験になりました。本当にありがとうございました。
今後も、宝沢伊藤歯科医院をよろしくお願いします。

「プリベンション」始まりました

 歯と口の健康を創り、そして維持するために必要なことは
①口腔内環境の整備
②セルフコントロールの徹底
③プロフェッショナルコントロールの充実
この3つです。
 宝沢伊藤歯科医院では、これまで口腔内環境が良くなるような治療法を提案し、治療後にはプロフェッショナルコントロール(PMTC) によるメンテナンスの充実を図ってきました。しかし、セルフコントロールに関しては個人の自己責任にゆだねる部分が多く、しっかりとしたサポート態勢が整っていませんでした。
 そこで、アメリカのフロリダで生まれた「プリベンション」を取り入れ、セルフコントロールを確実に習得してもらえるようなプログラムを作りました。
 当院で行うプリベンションとは
①細菌検査を行い「むし歯菌」「歯周病菌」の数を把握し
②それを参考に個人にあったオーダーメイドのプラークコントロール法を考え、8 0%以上の清掃率をめざし、ブラッシング、フロッシングを習得してもらうという内容です。
 細菌検査を含めて3時間(1日1時間で3回、計3日間)、費用は20,000円です。もし、3時間で習得できない場合は時間を追加して受けていただくこともできます。(1時間6,000円)
 このプリベンションプログラムを取り入れたことで、歯と口の健康を創り、維持するために必要な3要素が全て整い、これにより当院の目標である「いつまでも健康で、若々しく、美しく、快適であるための歯科医療」にさらに前進したのではないかと思います。

「歯っ美゜ークラブ」銅賞7名受賞

 2005年に発足した「歯っ美゜ークラブ」も3年が経過し、今では73名のお友達がむし歯予防をがんばっています。
 その中の7名のお友達はクリーニング10回を達成し「銅賞」を受賞しました。受賞したお友達おめでとう。次は銀賞、金賞をめざしてがんばりましょう。また、他の歯っ美゜ークラブのお友達も銅賞めさしてがんばってください。
(写真は銅賞の表彰式のとき撮影したものです)
 小児期から□腔の環境を整え予防していくことで、将来の口腔の健康にもつながっていきます。スウェーデンやフィンランドで80歳の残存歯数23本という結果は小児期からのオーダーメイドでの予防の結果です。私たちと一緒にお子さんのお□の健康を守っていきませんか? 歯っ美゜―クラブの会員は随時募集していますので、興味のある方はスタッフに声をかけてください。

院内イベント報告

 10月28日から社員旅行で東京ディズニーランド&デイズニーシーに1泊2日で行ってきました! !
ディズニーランドはハロウィンの時期でパークの中はハロウィン一色でした♪