福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

News Letter Vol.4 2007 秋号

ひとこと

 11月8日は「いい歯の日」みなさんの歯は元気でしょうか?歯が元気な人は、いつまでも元気な歯でいられるようしっかり予防をしましょう。歯が元気じゃない人は、まずは健康な口腔を創りましょう。健康ないい歯(口腔)を保っことが、健康な身体の維持につながり、健康寿命を延ばし、そのことがこれから迎える高齢化社会にとって大きな意味を持つことになるでしょう。
 “食欲の秋”おいしいものをおいしく食べるためにも歯と口の健康に注意しましょう。
院長 伊藤 克紀

新製品のご案内

 21世紀という新しい時代に入り歯科医療も大きく進化しておりますが、その中でも使用される“歯科材料"の開発には目を見張るものがあります。そのような新しい材料の中から、前歯におもに使用される詰め物の材料をご紹介をしたいと思います。
 前歯の詰め物には合成樹脂が長年使用されてきました。白くてきれいである反面、「はがれやすい」「変色しやすい」「むし歯が再発しやすい」などの欠点も多くありました。
 そのような欠点を改良する形で新しく開発されたのが「ハイブリッドタイプ コンポジットレジン」です。その特徴は、
 ①従来のものより細かいところまでしっかり入り込み隙間を小さくできるのではがれにくく、むし歯も再発しにくいこと
 ②表面が滑沢なので、変色もほとんどないこと
 ③色の種類が豊富で色を積み重ねて使用できるので天然歯に近い色調が出せる

などです。
 歯を削り続けて失っていく従来の治療法から、歯を守り続けていくこれからの医療には大きな意味のある材料の出現と言えるのではないでしょうか。
 (注意) この材料は自費診療の扱いとなります。

ご存知ですか? ~上手に歯医者さんとおつきあいするために~

こちら、クリニカルコーディネーターの押山です。

 皆さんこんにちは。食欲の秋がやってきましたね。
 私のネームプレートには「クリニカルコーディネーター」という肩書きがあります。本日私のクリニックの中での役割を紹介させていただきます。そしてまたこれが、日頃皆様が当院を受診の際にお役立ていただければ幸いです。
 「クリニカルコーディネーター」とは、簡単に申し上げますと「治療の不安やお悩み、先生に聞きにくいこと、など…の、なんでも相談窓口の人」です。初めて知らない病院に行く時、誰でも最初はとってもどきどきしますよね。
「痛いのかな?!」「治療費はどれくらいかかるんだろう?」「先生には聞きにくいけど、もう少しわかりやすい説明をしてほしいな」などといったエピソード、皆さんも経験ありませんか?そんな時こそ、私たちの出番となります。クリニカルコーディネーターを思い出していただきたいのです。
 以下に私たちクリニカルコーディネーターの条件として求められることを挙げます。
 ①患者様と治療とは区別した「話し合い」の場をご用意させていただく。
 ②患者様のブライバシーを遵守すること。
 ③患者様にとっての話しやすい場所・空間の確保、またその雰囲気を大切にすること。
 ④治療の前に「先ず、説明と同意有りき」、インフォームドコンセントを最優先とすること。
 ⑤ドクターではないこと。
 ⑥男性ではないこと

 このような項目があげられましょう。
 女性で、且つドクターではない、というところに特化し、私たちはこれまで特に歯並びや歯の色などお身体のお悩みやご相談、また経済的な問題に関するご質問を多くお寄せいただき、好評を得ております。特に当院では患者様との出逢いの時を大切にし、「初診カウンセル」というお時間を取らせていただいておりますが、治療中の皆さんにも、ご配慮なく何でもご不明な点をお尋ねいただきたいです。
 最後になりますが、何より私たちクリニカルコーディネーターは、歯の治療を通して皆さんに、健康な口腔(こうくう)とおいしく噛める食生活の提案をする事を一番の念頭において、取り組み続けていきたいと願っております。

Q&A

テレビを観ていても縞麗な歯並びの方がだいぶ増えてきたように思われる昨今です。
今日は歯並びを治す矯正治療の相談にお越しいただいたOさんの例を皆さんに紹介させていただきたいと思います。お子様やご自分の歯並び相談の参考にご覧下さい。

Q1.治療期間はどのくらいかかるのでしょうか?

 A:歯並びの不正の程度は人それぞれです。そのため一様に皆同じ期間で治せるとは申し上げられませんが、おおよそ2~3年の期間を終了の目安として治療計画を立てさせていただいております。

Q2.治療費はどのくらい必要でしょうか?

 A:基本治療費
60万円(内術前検査、診断料3万円分を含む)
月一回の調整費 5000円X約2年間=12万円
これらを合計しおよそ計75万円
これぐらいをお見積もりさせていただくケースが多いと思います。また、「マイクロインプラント」という特殊な装置を使用した、より治療期間を短くすることができるオブション治療もあります。これ以外にも、歯並びの定まっていない乳歯のまだ残っているお子様などは治療期間も短く、簡単な装置で比較的すぐに治療が終了する「部分矯正」で済むケースなどもありますので、初診時にコーディネーターのスタッフと細かなご要望を相談させて頂くとご安心していただけると思います。

Q3.装置の見た目は目立ちませんか?

 A:昔の装置は全て金属製だった為、特有のギラギラしたイメージがありましたが、今は歯と歯を連結するメインのワイヤー以外はスケルトン素材の目立たない物がご用意できます。また見本の模型もありますのでどうぞご覧ください。

Q4.治療は痛いですか?食事の制限はありますか?

 A:特にワイヤーの調整をしてから1週間は、歯に移動する力がかかるので、締め付けられる感覚があります。硬いものを食べると痛みが響きやすいので、この間は少し軟らかい食べ物を食べていただくようになると思います。またガム、お餅、キャラメルなどの粘着性のある食べ物は装置の突起部に付着してしまいやすいため、破損の原因ともなりやすくなります。極力控えていただくほうが安心でしょう。

お子様の治療をお考えの保護者の方へ…

矯正治療は身体の骨格系の変化に富む成長期に合わせて開始するのがベストと言われております。しかし一方でこの時期、お子様たちは敏感な思春期のお年頃でもあります。反抗期に差し掛かり、比較的長い治療期間の間に親子間でのすれ違いや、治療への意識レベルの低下があると、虫歯を作ってしまう、治療が中断してしまう等のトラブルが散見されるのが最も心配です。お子様の場合は特に、治療の開始に当たっては十分な患者様ご本人の心理面への十分な配慮が不可欠です。ご家族の方のご相談も是非お気軽にお声をおかけ下さい。

イベント報告

秋も深まり朝晩もだいぶ寒くなってきました。冬の近づいてきているのを感じる今日この頃です。
さて、今年も恒例となりました、歯っ美゜ークラブ会員のお子様限定、クリスマス会を開催させていただきたいと思います。

開催日:12月22日(土) PM3:00

参加費無料となっております。
楽しいイベントを沢山ご用意してお待ちしておりますので、是非ご家族の皆様と参加の程お待ちしております。
受付、スタッフまでお気軽にお声をおかけ下さい(^^)