福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

News Letter vol.36 2022 夏号

院長からひとこと

マスクをすると感染しやすくなる!?

 新型コロナウイルスによるマスク生活が始まり2年以上が経過しました。感染対策にマスクは効果的ですが、マスク着用による弊害があることも忘れてはいけません。
 実はマスクを常にすることによって、かえって感染症リスクが高まる可能性もあるということです。それは、マスク着用による「口呼吸」が原因です。マスクをしながら歩いたり運動したりすると、息苦しくなってついつい口呼吸をしてしまいがちです。口で呼吸しているか、鼻で呼吸しているかは、感染症対策においては大きな違いがあります。
 福岡県の春日市立須玖小学校では、生徒の口呼吸を鼻呼吸に変えるトレーニングをしただけで、インフルエンザにかかる子どもが40%から5%に激減したという調査結果があります。
 鼻のなかにはたくさんの鼻毛が生えているほか、つねにネバネバした粘液(いわゆる鼻水)が出ています。鼻毛や鼻水が、細菌やウイルスをからめとり、それ以上身体のなかに侵入するのを防いでいるのです。また、鼻のなかは細かい血管が張りめぐらされていて、吸い込んだ空気をすぐに温め、加湿する効果もあります。加湿されることにより、高温・高湿な状態が苦手なウイルスの増殖を防いでいるのです。
これらの効果は絶大で、空気と一緒に入ってくる細菌やウイルスを70%ほどはカットしてくれます。つまり、鼻呼吸は、「天然のマスク」の役割を果たしているということです。
口で呼吸するのは、 この天然のマスクを外してしまうのと同じ。細菌やウイルスが体内に入り放題になっているのです。マスク生活による口呼吸には十分な注意が必要です。
院長 伊藤 克紀

駐車場のご案内

当院の駐車場が混み合っている場合は
菅野建設工業様駐車場(1台)伊藤住建樣敷地内駐車場宝沢ゴルフビレッジ様と駐車場契約を結んでおりますのでご利用ください。
●当院ご利用以外での駐車はお断り致します。
●駐車場内での事故・盗難等につきましては一切責任を負いかねます。
●歩道への駐車等、近隣への迷惑となる行為はおやめください。

セミナーを受講して

大金先生の勉強会

 6月30日に大金先生による院内勉強会が行われました。今回はインプラント周囲粘膜炎 ・ インプラント周囲炎について学びました。 まずインプラントとは歯を失った場合に行う治療の一つで顎の骨に生体親和性の高い金属であるチタンやチタン合金でできた人工歯根を埋め込み本来ある自分の歯のような感覚で物が噛めるようになることです。インプラントの治療後は天然歯と同じで定期的なメンテナンスが必要になります。インプラントは金属なので天然歯のように虫歯になることはありません。ですが顎の骨に埋まっているので歯周病菌には感染してしまいます。病気が発症するとインプラントを支えている顎の骨が溶け出します。これをインプラント周囲炎といいます。そして怖いのがインプラント周囲炎は治療法が確立されていないということです。そのため、インプラント周囲炎にならないための管理が必要になります。天然歯は歯と骨の間に細胞・血管が多くあり歯周病菌に感染すると炎症が広がって骨が溶けるのに時間がかかります。一方インプラント周囲は細胞・血管が少なく歯周病菌に感染すると炎症が垂直方向に進むのですぐ骨が溶け出してしまいます。これを予防するためにもメンテナンスがとても重要です。
まずインプラント周囲炎は急になるのではなく、その前に必ずインプラント周囲粘膜炎になります。インプラント周囲粘膜炎は炎症が粘膜のみにある状態のことで、メンテナンスで粘膜炎を早期発見することができればインプラント周囲炎を予防することができます。当院のインプラントメンテナンスはエアフローという器械を使用しており、インプラントを傷つけることなく安全なバイオフィルム除去が可能です。 万が一インプラント周囲粘膜炎になってしまった場合でもメンテナンスの来院期間を調整し健康なインプラント周囲組織を維持することができます。天然歯を守ることが最善ですが、インプラント治療をしたのであればインプラント周囲炎でインプラントが抜けることのないようにプラークコントロール・メンテナンスでしっかり管理していきましょう。これからも皆様が健康でいられるように全力でサポートさせていただきます。
歯科衛生士 小池慈

新入社員ごあいさつ

歯科助手 遠藤遥

始めまして。6月に入社しました、歯科助手の遠藤です。休日は録画したドラマやアニメを見て過ごしています。今回初めて歯科医療に携わります。至らぬ点もございますが、精一杯頑張ります!
宜しくお願い致します。

歯科助手 鈴木百夏

初めまして。2月に入社しました、鈴木百夏です。休日はカフェ巡りをしたり、美味しいものを食べに行ったりしています。
初めて歯科助手という仕事に就くので、まだまだ勉強中ですが、一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します。

なんでもランキング

今回は童心に帰ったつもりで卒業文集でお馴染みのなんでもランキングをしてみました!集計を取りながらやっぱりみんな個性的だな~と思いながらまとめたものを早速発表します!

Q1.好きなお菓子は?

 同率1位  チョコパイ ・ チョコまみれ
チョコ系はやっぱり強いですね!
それ以外は同率3位でしたが、かりんとうやイカフライなども入っており面白かったです(笑)

Q2.私服とのギャップがある人は?

 1位  星野有香さん
以前勉強会の時の伊達眼鏡のイメージが強い!(衛生士Kさん)

 2位  松本沙也加さん
意外とカジュアル系(歯科医師Hさん)

 同率3位  吉田汐里さん・遠藤悠さん
常におへそが出る服を着ていそう(技工士Yさん)
皆さんとお会いする時は制服なのでイメージはないと思いますが勉強会などで見る時の恰好はみんなおしゃれなんですよ!

Q3.老後も楽しく 過ごしていそうな人

 1位  杉本由美さん
秘境で自給自足生活をしていそう(歯科助手 Yさん)
多趣味でアクティブだから!(歯科医師Hさん)

 2位  高橋佳奈さん
なんだかんだ最後には笑って過ごしていそう(技工士さん)

 同率3位  松本沙也加さん・鈴木百夏さん
以上になります!
この記事を読んで少しでも私達の事を知ってもらえたら嬉しいです!
歯科助手 星野・技工士 杉本