福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

News Letter vol.35 2022 冬号

院長からひとこと

歯周病とがんの関係

 消化器がんのひとつである食道がん。他のがんに比べ早期発見が難しく、進行が早いと言われています。この食道がんに歯周病菌が関係している事がわかってきました。
 国立がん研究センターがん対策情報センターによると、最新のがん統計で、食道がんは男性の場合、前立腺、胃、大腸、肺、肝臓、膵臓に次いで7番目に多くなっています。 男性に多く、好発年齢は60代 70代とあります。
 東京医科歯科大学が医学会雑誌「Cancer」に発表し話題を呼びました。研究によれば、食道がん患者さんでは、歯周病の状態が有意に悪いという事がわかり、発症のしやすさは歯周病でない患者さんの 5.77倍でした。
 その他にも歯周病菌は肺がん、腎臓がん、膵臓がん、血液のがんとも関連性が深い事もわかっており、健康で長生きするためにも歯周病対策は重要です。
 歯周病はアメリカでは「silent disease」(静かなる疾患)という名前が付けられていますが、それは、痛みを伴う事なく悪化して重症化していき、知らないうちに他臓器にも悪影響が出ている事からその名が付けられました。むし歯のようにある程度進行すれば痛みとして現れる疾患は発見が手遅れになる事は少ないですが、歯周病は気がついたらすでに末期で、抜歯以外に改善方法がない事が少なくありません。定期検診は必ず行っていただき、できれば定期メンテナンスに通い続けていただく事をお勧めします。
院長 伊藤 克紀

インプラント治療までの準備について

歯科助手 田母神優佳

 当院ではインプラント治療受ける方が増えてきています。 インプラント治療までどのような準備を行っているかお話しさせて頂きたいと思います。
 使用するインプラントの在庫を確認し、手術日までに用意することや手術前日と当日に分けて外科器具だけではなく感染を防止する観点から着衣するガウン、帽子、マスクまで滅菌処理を行います。
 手術当日は手術を行う特別診療室の清掃や清潔域と不潔域の区別を理解した上で、滅菌された器具を使用しやすい位置に配置していき、インプラント手術が行える環境をつくっています。患者さんには術前にプロフェッショナルクリーニングを受けて頂き、口腔内を清潔な状態にしてから手術を受けて頂きます。当院では患者さんが安心して手術を受けて頂けるように徹底した感染予防対策や準備を行っております。
 患者さんには十分な説明をし、準備した上で手術当日を迎えますが、外科処置というだけで緊張や恐怖心が強くなってしまうことがありますので、術中はアシスタントが患者さんに適度に声かけをし、その反応から小さな変化を見逃さないように注意しております。手術中はできるだけ不安なくリラックスした状態で治療を受けて頂けるように心掛け手術の補助についています。どうかご安心ください。
 インプラント治療にご興味がある方、これからインプラント治療を受ける方、何か気になることがありましたら、いつでもご相談ください。

セミナーを受講して

大野先生のウェブセミナーを聞いて

 大阪大学 歯学部研究科の天野敦雄先生のウェブセミナーを聞きました。バイオフィルムの驚異を改めて実感するセミナーでした。
 むし歯や歯周病は常在菌による感染症です。常在菌とは、完全に無くすことのできない菌であり、それがゆえに歯周病は治すことが非常に難しい病気でもあるのです。それをわかりやすく説明します。
 1つ目は殺菌方法の限界です。例えば、お口の中の細菌を99%殺菌できても、残りの1%が増殖して数時間以内には、2倍に増殖し、20時間後にはほぼ100%に戻ってしまうのです。
 2つ目は、歯周病菌は、バイオフィルムに守られているからです。バイオフィルムとは、細菌が薬剤などから身を守るために作る膜状のもので、例えると、台所や浴槽に存在するヌメリです。そのヌメリがお口の中にも作られるのです。市販の洗口剤が有効ではないのは、細菌がバイオフィルムに守られているからで強固なバイオフィルムは、ブラッシングによって破壊することが困難になります。そのために、定期的に機械を使ったバイオフィルムの破壊「プロフェショナルケア」が必要になるのです。
 また、歯周病は、バイオフィルム内に存在するだけではありません。近年、位相差顕微鏡の発達により、細胞内まで細菌が侵入していることが分かりました。そして、 歯周病菌は細胞内に住みつき細胞から細胞へと移動を繰り返していることが判明しました。細胞内まで侵入した細菌には、抗生物質の効果も薄いため、徹底的に行うホームケア、定期的なメンテナンス、そして早めの歯周病の検査と治療をしていくことが大切です。
 患者さんと私達歯科衛生士が協力し合って、歯周病対策をしていきましょう。これからもお口の健康を守っていくように日々勉強して行きます。
歯科衛生士 鈴木愛理

新入社員ごあいさつ

歯科衛生士 髙橋佳奈

はじめまして。10月から入社しました歯科衛生士の髙橋です。柑橘系のアロマが大好きでいつも癒されております。より良いケアができるように一生懸命努めてまいります。おひとりおひとりに合ったサポートができるよう皆様を知るところから始めていきたいです。お会いできる日を楽しみにいたしております。宜しくお願い致します。

スタッフの独り言

皆さんこんにちは! 今回は受付の佐藤・吉田が最近スタッフの中で流行っているものについて紹介したいと思います!最近世の中でも人気が急上昇している韓国!実は当院の中でも韓国ブームが来ているんです!少し前までは2人、3人が韓国ドラマや人気アイドルグループの映像を見るくらいでしたが徐々に周りのスタッフへ伝染していき今ではほぼみんなが韓国のトリコに・・・((笑)♡♡
 スタッフの中で特にドはまり中の松本さん(受付) 実は松本さん密かに大好きな韓国グループBTSのファンクラブの会員になろうかと考えているみたいです(笑)(笑)
 最近では新作のドラマ・韓国料理・アイドルグループ・韓国コスメの話をしながらのお昼休みがスタッフの楽しみの一つになっています♡
 皆さんオススメの韓国料理・ドラマ・コスメ・アイドルグループがありましたらぜひぜひ!!教えて頂ければ嬉しいです♡