福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

News Letter Vol.3 2007 春号

ご挨拶

 スタッドレスタイヤがほとんどその役目を果たさなかった暖冬が終わり、気持ちのよい春がやってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?この冬は何といっても雪が少なかったのが印象的ですが、駐車場の雪かきがほとんどなく助かりました。「ほんと助かりました。」(スタッフー同)
 隣には「明健中学校」ができて新しい制服を着た新1年生が病院の前を通るのを見ていると清々しい気持ちになります。
 当医院にも将来有望な、やる気に満ちた3名のスタッフが加わりました。やる気は誰にも負けませんが、まだまだ経験不足の新人です。どうかみなさま暖かい目で見守ってあげてください。
よろしくお願いします。
院長 伊藤 克紀

セミナー報告

 「プラークコントロールセミナー」を受講してきました。今号ではその中でも「口腔(こうくう)衛生の考え方」を中心に報告したいと思います。
 私たちの口の中には"口腔常在菌”と呼ばれる300種類以上の細菌が1億から10億も生息しています。その中にはもちろん、むし歯菌や歯周病菌も含まれています。
 それらの細菌を殺すために抗菌剤(抗生物質)をたくさん服用するなどということは間違いです。
 それは、口腔常在菌には ①消化を助ける ②外界から入ってくる細菌を攻撃してくれる といった私たちの身体の健康維持に必要な働きがあるからなのです。
 私たちは口腔常在菌と共存することが大事なのです。と言ってもその数はできるだけ少ない方が良いわけで、特に全身的疾患と多くの関わりを持つ「歯周病菌」は少なく抑えるべきでしょう。
 そのような観点から考えると『口腔衛生とは、口腔常在菌の中でも、むし歯菌や歯周病菌といった悪さをする細菌が住みにくい(繁殖しにくい)環境を作り、プラークコントロールによってその数をコントロールし、口腔内のバランスを保つこと』と言えるでしょう。
 では、具体的にむし歯菌や歯周病菌にとって住みにくい環境作りとはどんなことかというと
  1. むし歯の早期治療(むし歯の中は細菌にとって格好の住居である)
  2. 不適合な詰め物、かぶせものを取り替える(隙間は格好の住居である)
  3. 歯周ポケットを改善する(深いポケット内は歯周病菌の住居となる)
  4. プラークコントロールしにくい歯並びを改善する
  5. 役に立たないと判断したら智歯(親知らず)は抜歯する
などです。
 一生付き合っていかなければいけない口腔常在菌ですから、上手にお付き合いしてください。

スタッフ紹介

大竹 由実子 おおたけゆみこ (アシスタント)

 はじめまして。この春高校を卒業し、猪苗代から毎日通っています。私の血液型はAB型でおばあちゃんっ子です♪
 アシスタントとして精一杯笑顔で頑張りたいと思うので、どうぞよろしくお願いします!

上野 みなみ うえのみなみ (歯科衛生士)

 皆様こんにちは!!郡山市湖南町出身の音楽が大好きな20歳です。歯科衛生士として働く事は中学生からの夢だったので、毎日とてもワクワクしています。いつも笑顔を忘れずに頑張りたいと思います。

柳田 まさえ やなぎたまさえ (歯科医師)

 こんにちは。私の出身は栃木県です。犬が大好きで、ロングコートのミニチュアダックスを飼っています。まだまだ未熟者ですが一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

〈退職のお知らせ〉

安斎 みゆき

 1年7ヶ月、宝沢伊藤歯科医院にお世話になりましたが、家庭の事情で宮城県に引っ越すことになり、退職することになりました。
 スタッフの中で最年長ということで、はじめはどうなることかと不安でいっぱいでしたが、院長先生、菊池先生、スタッフの皆さんに支えられて頑張ってくることができました。私にとってここで学んだ事はこれからの生活の中でとても貴重な経験になったと思います。本当にありがとうございました。
 それから、当院に通院されている皆様、これからも宝沢伊藤歯科医院をどうぞよろしくお願い致します。

~治療体験談~ お聞かせ下さい、みんなの声

 綺麗な白い歯、憧れますね!素敵な笑顔には、やはりキラリと輝く白い歯がつきものです。皆さんは誰かの素敵な笑顔にドキッとした経験はありませんか?ご自分の笑顔に自信はありますか?今回は念願だった歯の美白、ホワイトニングの体験談を患者様C.Kさんにお伺いしました。

Q1.治療開始後1ヶ月が経ちましたが、ズバリ。あなたの歯は白くなったと思われますか?

 A:はい!こんなに短期間で白い歯が実感できたのは驚きです。

コメント

そうですね、もともとの歯の色のグレードにも個人差があるように、人によって期間は異なりますが、1週間~10日程で白さの変化を実感される方が多いと思われます。

Q2.では逆にご不満だった点や、心配してお困りになったことはありませんでしたか?

 A:ボクシング選手のように、マウスピースのような器具を口の中に入れておくのには耐えられるか多少不安がありました。しかし幸い、装着するのは寝るときだけ!眠っている間は全く意識することがないため、むしろ自分の歯が白くなっていく変化が楽しみで翌朝を迎えていました。

コメント

この装置はカスタムトレーというものです。皆さん個々人の歯型に合わせてお作りするもので、オーダーメイドになっております。このトレーの中にホワイトニング用ジェルを入れていただき装着することで、薬が流れ出さずに長時間のホワイトニング効果が得られます。

一方、こんな質問も頂きました。

 A:こんなに短期間で白くなったということはかなり強い薬を使っているからなのでしょうか?
特に自分自身では何も感じなかったのですが、多少の副作用等の心配はありました。

コメント

これも感じ方の違いで人によって個人差がありますが、知覚過敏(歯がしみる)を起こす方もいます。多少しみることがあっても長引くものではありません。時間の経過とともに改善しますので、心配のない範囲内です。
さあ皆さんも、春に向けて憧れの白い歯を手に入れてみませんか?
お気軽にスタッフまでご相談ください(^▽^)

イベント報告

去る12月9日、歯っ美゜一クラブのお友達と院内クリスマス会を開催させていただきました。暖冬の今シーズンですが、当日はムード満点のホワイトクリスマスとなりました。参加いただいたお子様たちには、歯みがきコンテスト、歯型を取る際使用する石膏模型へのカラーペイントをお楽しみいただきました。また保護者の方々に「食育」を題材としたマザークラスをご清聴いただきました。虫歯予防を提案するイベントとして、恒例の砂糖不使用ケーキ作り、サンタさんのプレゼントもご好評を頂きました。
また来期もお声合わせの上、皆様の参加の程お待ちしております。