アメリカで過去にこんな調査がありました。「信頼できる職業の人は誰?」2位に歯科医師が選ばれ医師より上位でした。日本では歯を守る歯科医師より、命を守る医師が上位になるのでしょうが、アメリカ人の考え方は少し違うようです。『お医者さんは病気にかかったときに診てもらうだけの関係。歯医者さんは病気(むし歯や歯周病)にならないようにメンテナンスに毎月通って一生のお付合いをしていく関係。』
このような関係性を実現するために、欧米型の歯科医療を勉強し、宝沢伊藤歯科医院はそのような病院づくりをしてきました。それは、予防を中心とした健康増進型の歯科医療であり、そのような歯科医療を当院に来られる患者さんはもとより、郡山市民、福島県民にも広く啓発をしたいと考えていました。いいタイミングで本の出版の話をいただいたので、自分の考え方をまとめる意味でもこの「21世紀の歯科医療」を執筆することにしました。できるだけ、正確な情報を発信するため再度調べ直しをして、3ヶ月で書き終える予定が1年半かかりました。そしていよいよ原稿の最終校正というときに東日本大震災と原発事故が起きました。本の出版は福島県がもう少し落ち着いてからが良いかと悩みましたが、このような時期だからこそ、口腔を健康にして少しでも豊かな暮らしをしてもらいたいという気持ちが強くなり、出版を決めました。
口腔の健康は必ずあなたの生活を豊かにしてくれます。どうかこの本を読んであなたのクオリティーオブライフにお役立てください。そして、できるだけ多くの方にこのような歯科医療を知ってもらいたいと思います。お知り合いにも是非この本をご紹介ください。
福島県が1日も早く安心で素敵な街に戻れるよう私も微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。みなさんも福島復興にご尽力ください。
1年間はこの本の売り上げの全てを福島県に義援金として寄付いたします。
院長 伊藤 克紀