福島県郡山市の歯医者 宝沢伊藤歯科医院

News Letter Vol.10 2009 夏号

ひとこと

〈インプラント治療とCT、MRI撮影について〉

 インプラント治療をされる患者さんに「インプラント治療をすると、CTやMRIの撮影はできなくなるのでしょうか?」という質問を受けることがあります。そのことに関して説明いたします。
 CT (Computed Tomography) は、人体の周囲から細いX線を照射して、人体を透過した投影データを集め、コンピュータでそのデータ画像を再構成させてみるレントゲンの一種です。
 MRI (Magnetic Resonance Imaging) は、「磁気共鳴画像診断」とも呼ばれ、人体に磁気を当てて画像を診断します。すると、体内の水素原子核が磁気に共鳴して微弱な電波を発生します。その電波を受信して画像を作製します。
 ところで、CTを撮影する際には、時計やアクセサリーなどの金属を外すように言われますが、これは、金属アーチファクトという虚像が写ることを防ぐためです。これは全ての金属で起こる現象ではなく、インプラントにはチタンという金属が使用されていますが、このチタンはX線吸収が非常に少なくアーチファクトの原因にはなりません。MRIの場合は、磁気を当てるため、磁気に反応する金属があってはなりませんが、チタンは磁気に反応しませんので、MRIも撮影に問題ありません。
 では、CTやMRIが撮影できないのは、どういう場合でしょうか?

〈CTの場合〉
 埋め込み式ペースメーカーや除細動器を装着している方は、器機が誤作動を起こす可能性があるので撮影できません。
〈MRIの場合〉
 ①埋め込み式ペースメーカーや除細動器、人工耳小骨や脳動脈クリップなど、磁気や電気的刺激で作動するものが体内に埋め込まれている場合
 ②人工関節や磁力で装着している義眼なども、磁気に反応して振動し、損傷を起こすことがあるため撮影できません。

 CTやMRIを撮影する際には、インプラント治療は問題がありませんが、何かご不明なこと、ご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。
院長 伊藤 克紀

スタッフ紹介

安齋 香 あんざいかおり(受付)

 4月から受付をさせて頂いております、安齋です。出身は中通りに近い浜通り!なので山っ子育ちの田舎娘です。
 皆様に笑顔と安心を届けることができるよう、精一杯頑張ります。
 まだまだ、未熟者ではありますが、どうぞ宜しくお願いいたします (^ u ^) !

退職者あいさつ

郡司 美帆(受付)

 この度、5月31日を以って退職致しました。約1年間という短い間でしたが、この1年は私にとって社会人として多くのことを皆様から学ばせていただきました。
 思い返せば、高校卒業後この宝沢伊藤歯科医院に、入社したての頃の私は、何も分からず皆様には、たくさんご迷惑をおかけしたと思います。
 そんな私を温かく見守ってくれた皆様の笑顔が、私にとって最高の元気の源でした。今後私は、新しい目標に向けて前進してゆきます。
 皆様もどうかお体に気をつけて元気に人生エンジョイして下さい☆また、どこかで私のことを見かけたら、ぜひぜひお声をかけてくださいね!これからも宝沢伊藤歯科医院をよろしくお願いいたします!

セミナー報告

『プロフェッショナルな歯科衛生士をめざして』

 私たち衛生士は歯周病の治療の中で、歯ぐきの中に侵入してしまった歯周病菌を除去する治療を行っています。歯ぐきの中に器具を入れて歯周病菌や歯石を除去していくのですが、刃先を正しい位置に入れ歯茎を出来るだけ傷つけずに的確に動かすためには、適切な器具選びをし、さらに歯根の解剖学的な形態を理解した上で、器具操作をする必要があります。
 今回のセミナーでは、マネキンを使って実際に動かし方を学んできました。使用する器具はしっかりと研磨をして、鋭利な刃先にすることにより、効率良く確実に、そして安全に治療することが出来ます。この研磨法も習得してきました。器具の動かし方や、器具の研磨は決して簡単に出来るものではありませんが、今回のセミナーで実際にインストラクターの先生方にマンツーマンで教えていただくことで、自分が苦手としていたこともしっかり理解して習得することが出来ました。
 今後、このセミナーで学んできたことを皆さんの治療にしっかり生かし、皆さんと一緒に歯周病治療に励んで行きたいと思います。
歯科衛生士 上野 みなみ

今回は、『ホームジェル(家庭でできるフッ素)』を紹介します!

 フッ素とは、日頃摂っている海藻類、緑茶など身近なものに含まれている成分です。歯を丈夫にするので、むし歯を予防する最強の武器の一つです! !

●効果●
  • 歯の質を強くする(丈夫な歯を作る)
  • 生え始めの永久歯のエナメル質の成熟を進める
  • むし歯になりかけた歯の表面を元に戻す(再石灰化)
  • むし歯菌の活動を弱める
ホームジェルは『フッ化第ースズ』というむし歯菌を減らしたり、口臭予防、知覚過敏にも効果のある成分入りです。天然の甘味料のキシリトールの甘さで、グレープ、オレンジなど、選ぶのが楽しくなる味がそろっています。子どもから、大人まで幅広い年齢で使用することができます!むし歯菌に負けない歯作りの一つとして、使用してみてはいかがですか?

注意:歯の表面をきれいに歯磨きした後に塗るのが効果的です。就寝前がおすすめです(^^)
塗布後30分間は、うがい、飲食を控えましょう!!